マチポンブログ

言葉は生き物ではなく、単なる道具だと思う。

作成中のフォント「しょかき楷月」を公開します

f:id:shokaki:20201103180116p:plain

f:id:shokaki:20201103180121p:plain

完成版の販売を開始しました

shokaki.booth.pm

上記リンクより無料版のDL、有料版の購入ができます。

また、作成などについての記事も書きましたので、ぜひお読みください。

shokaki.hatenablog.jp

概要

フォント「しょかき楷月」について

  • 未完成のフォントです。完成版は有料で販売する予定です。
  • 無料版は今後字を増やして公開する予定があります。
  • 凛々しい楷書を目指して書いたフォントです。
  • すべて手書きの字を元に作られています。
  • 略字・俗字・異体字で書かれている漢字があります。(標準字体版も作成予定)
  • パイロットの「筆まかせ」というペンを使って書きました。
  • なお、本ファイルは武蔵システム(https://opentype.jp/)の「TTEdit」「手書きでフォント」を使って作成しました。
  • フォントの作成のために書いた字の動画を公開しています。(チャンネル:しょかき - YouTube

    youtu.be

◆収録文字

現在、ひらがな・カタカナ・旧教育漢字・一部記号を収録しています。
アルファベット・・記号などは未収録です。今後収録文字を増やし、完成版は有料で販売する予定です。
告知なく文字を増やしたバージョンを公開するかもしれません。

バージョンについて

  1. 「しょかき楷月」
  2. 「しょかき楷月B」

上記2つのバージョンがあります。

「楷月B」は平仮名の書き方が行書風です。他の文字は同じです。

なお、それぞれの利用規約は同じです(下記)。

利用規約

下記「ダウンロードリンク」より、購入ページに記載の規約をご覧ください。

ダウンロードリンク

BOOTH」にて配布しております。

下記サイトにアクセスの上、ダウンロードしてください。会員登録が必要な場合があります。

shokaki.booth.pm

応援

 応援して下さる方は、現在販売中のフォントを買って下されば幸いです。

shokaki.hatenablog.jp

連絡先

連絡先(メールアドレス)はブログのプロフィールに掲載しています。

更新情報

2020年1月25日

利用規約の一部に文言を追加
「硬筆の手本として販売したり、硬筆の講座等で使用したりする行為」の部分を追加しました。

2020年1月27日

利用規約の一部の文言をわかりやすく変更(規約内容に変更はありません)
旧「また、本フォントで出力された文字の形自体に商品価値を見出す行為はおやめください。」
新「また、本フォントで出力された文字の形自体の価値に依存した商品の販売・有料サービスの提供はおやめください。

2020年3月17日

動画と「フォントの作成のために書いた字の動画を公開しています。(チャンネル:しょかき - YouTube)」の部分を追加。

2020年4月19日(バージョン1.01)

カタカナを追加した無料版、バージョン1.01を配布開始。 仮名Bに入れ忘れていた記号の追加と、一部文字の修正も行いました。
それに伴い、収録文字の部分の書き換えをしました。

2020年4月19日(バージョン1.02)

縦書き用の小書き仮カタカナの調整を忘れていたので、調整し、配布。
縦書き長音符、かなB「ゝゞ」も修正。
BOOTHの商品画像もカタカナ交じりの文の画像に変更。

2020年5月11日

利用規約文言の変更と、新しい定義の追加をしました。(規約内容をわかりやすくしたもので、内容に変更はありません)
旧「なお、無料版のみ、書籍…」→新「無料版のみ、書籍…」
追加「無料版のみ、再配布を意図しない形でのプログラム内への埋め込みが可能です。(ウェブフォントとしての使用も可)」

2020年8月21日(バージョン1.03)

「楷月かなB」というバージョン名を「楷月B」と改めました。
以下の漢字を書き直しと追加を行い、新教育漢字に対応しました。また、以下の漢字以外にも若干文字の大きさなどを調整しました。
【追加・書き直し漢字】
囲胃井茨飲院羽運王黄岡沖価加果歌画芽会回潟完幹感岸願喜基岐久泣牛居漁魚競共興曲近銀九句区苦空熊群係兄形軽月健券建験言固厚好康耕鉱香高号告佐査再最阪崎埼算司始子志指詩飼歯事滋治鹿七実写者弱主守授周州修週住宿暑書助商小消上乗新深真神垂世整切折節雪浅選想速孫村多達短男地池竹中柱虫町調底店点田電土投豆頭働動堂栃奈縄念馬犯番費飛必媛府阜風副母望務名面目勇有余様落梨略両力令冷労録話

2020年11月3日

利用規約部分を削除し、ダウンロード先に誘導するようにしました。(両方の変更が手間のため)

2022年4月28日

販売開始となりましたので、過去の記述に打消し線をほどこし、新しい記事のリンクなどを加えました。