マチポンブログ

言葉は生き物ではなく、単なる道具だと思う。

居酒屋風フリーフォント「しょかきうたげ」公開!(有料版あり)

f:id:shokaki:20200417110218p:plain

f:id:shokaki:20190806131649p:plainf:id:shokaki:20190806131659p:plain

f:id:shokaki:20190806133400j:plain

概要

フォント「しょかきうたげ」について

  • 本フォントはプロポーショナルフォントです。等幅版はありません。
  • 居酒屋のメニュー風の字を目指して書いたフォントです。
  • すべて手書きの字を元に作られています。
  • 略字・俗字・異体字で書かれている漢字が数多くあります
  • 太さなどを優先して、こそっと画を減らしている字もあります。
  • 誤字か俗字かよくわからないものが多いと思いますがご了承ください。
    (気になる方は、無料版に通常版の文字一覧の画像を同梱していますので、一度ご確認ください。)
  • なお、本ファイルは武蔵システム(https://opentype.jp/)の「TTEdit」「手書きでフォント」を使って作成しました。

バージョンについて

  1. 「しょかきうたげ(無料版)」
  2. 「しょかきうたげ」(通常版)
  3. 「しょかきうたげ(減俗版)」

上記3つのバージョンがあります。 無料版は無料で使用できますが、収録文字が少ないものです。

有償版は2種類あります。有償版はそれぞれ第二水準漢字まで表示できますが、 通常版と減俗版とでは66字について字体が異なり、減俗版の方は略字が少なくなっています。

なお、それぞれの利用規約は同じです(下記)。

団体価格について

団体(法人等)が所有する複数の機器(PC等)にフォントをインストールする際、その機器の数に応じて料金を申し受けます。
購入の際、BOOST(金額上乗せ機能)を利用してお支払いください。ショッピングカートで「金額を上乗せして応援」から設定できます。

◆料金は、機器3台ごとに使用するフォントの価格を上乗せします。
(2000円の商品の場合)
1~3台 → 2000円
4~6台 → 2000円+〔上乗せ〕2000円 =〔総額4000円〕
7~9台 → 2000円+〔上乗せ〕4000円 =〔総額6000円〕

(5000円の商品の場合)
1~3台 → 5000円
4~6台 → 5000円+〔上乗せ〕5000円 =〔総額10000円〕
7~9台 → 5000円+〔上乗せ〕10000円 =〔総額15000円〕

……と3台ごとに増加します。

◆以下の順序で価格を求められます。
① 〔インストールする機器の数÷3〕の小数点以下を切り上げる。
② 商品価格と①の数をかける。〔支払い総額〕
※②の金額は「支払い総額」です。ショッピングカート画面で、BOOST(金額を上乗せして応援)と足して総額になるように、②から商品の価格を差し引いた価格を上乗せしてください。

◇ダウンロード商品のため、何度でもダウンロードできます。各機器から購入したアカウントにログインし、ダウンロードしてください。
◇価格が変わらない範囲であればインストールする台数を増やしても構いません。
◇使用する機器の増加によって価格が変わる場合は、追加で料金を頂きますのでメッセージにてご相談ください。
◇価格の間違いが無いように、価格上乗せの際は細心の注意を払ってください。

利用規約

下記「ダウンロードリンク」より、購入ページに記載の規約をご覧ください。

本フォントについて(詳細)

「しょかきうたげ」(通常版)/「しょかきうたげ(減俗版)」について

◆収録文字

記号を含め、JIS第二水準漢字まで収録しています。
ただし、罫線記号は収録していません。

◆「減俗版」との違い

「減俗」とは「字をらした」という意味の造語です。

通常版で略字・俗字などが用いられている、66字について、「減俗版」では標準字体に近い形になっています。(下記画像をご参照ください。)
ただし、すべての略字・俗字が訂正されているわけではありません。気になる方は、無料版に通常版の文字一覧の画像を同梱していますので、一度ご確認ください。

【変更のある字一覧】

華噛器煎箭前揃風魔臨齢歴僥儔兒剪嘔囀囓團壽嶢懺懴擣曉檮欟殲殱濤澆澑甌疇磚籌籤籖翹蟯蠱袁褫讖躊轉遶鐚鑄靈饒髞鬟鬮鸛鹹鹽齷齲嶹燾蕙蘒隯鸙

f:id:shokaki:20190806140328j:plain

「しょかきうたげ(無料版)」について

無料版は無料で使用できます。

◆収録文字

一部記号・仮名・旧教育漢字を収録しています。
ギリシャ文字キリル文字などは表示できません。

◆有償版との違い

収録文字数が圧倒的に異なります。
旧教育漢字は1006字ですが、JIS第二水準漢字までですと、およそ6000字が表示できます。

ダウンロードリンク

BOOTH」にて販売しております。

下記サイトにアクセスの上、購入・ダウンロードしてください。会員登録が必要な場合があります。

shokaki.booth.pm

通常版文字一覧

下記リンクより画像がご覧になれます。なお、無料版にも通常版の文字一覧を同梱しています。

drive.google.com

連絡先

連絡先(メールアドレス)はブログのプロフィールに掲載しています。

更新情報

2020年5月11日

利用規約文言の変更と、新しい定義の追加をしました。(規約内容をわかりやすくしたもので、内容に変更はありません)
旧「また、本フォントで出力された文字の形自体に商品価値を見出す行為はおやめください。」
新「また、本フォントで出力された文字の形自体の価値に依存した商品の販売・有料サービスの提供はおやめください。
旧「なお、無料版のみ、書籍…」→新「無料版のみ、書籍…」
追加「無料版のみ、再配布を意図しない形でのプログラム内への埋め込みが可能です。(ウェブフォントとしての使用も可)」

2020年11月3日

利用規約部分を削除し、ダウンロード先に誘導するようにしました。(両方の変更が手間のため)

団体価格について追記しました。